2017年1月27日金曜日

股関節に問題のあるボーダーコリー13歳のケース

先週伺ったワンコさんは、ボーダーコリー13さんのAちゃん。座るときにまっすぐ座れず、姉さん座り(横座り)になってしまい、立ち上がるのが大変そう。左の後ろ足が歩く時にしっかり地面につけられず、ご飯をたべるときも浮いていました。これらの症状から、股関節に問題があると思われました。

Aちゃんは、少し警戒心が強くて唸るのと、いきなり骨盤や後ろ足を触られるのは嫌そうだったので、初回は、体幹と負担のかかっているであろう肩関節を緩めました。

するとどうでしょう、さっきまでウ〜言ってた子が、気持ち良さそうにウトウトしているではありませんか。。(^o^)

そして、その後の歩様は、ちゃんと左後肢を地面につけて軽やかに!

ご家族の方にはケアの方法を伝授し、毎日少しずつケアをしていただきました。

一週間後、様子を伺うと、食事の時に完全に浮いていた左後肢が少し着くようになったという嬉しいご報告が❗️*\(^o^)/*

まさに筋膜の全身タイツの法則ですね。今後のケアポイントとしては、これらとあわせて骨盤周りと股関節もケアしていきたいと思います。



関連記事
老犬さま整体フルコース:ボーダーコリー14歳のケース
柴犬さん15歳 整体+ケア講習のケース
変性性脊髄症(DM)のコーギーさん14歳のケース

犬の整体・マッサージ・老犬ケアの くろべえはうす  


お問い合わせはこちらx


0 件のコメント:

コメントを投稿