2016年1月14日木曜日

老犬さま整体フルコース(動画付): ボーダーコリー14歳 のケース

施術前と施術後の動画を追加しました!

ボーダーコリーのアンドリューくん、14歳。若い頃はバリバリのカッ跳びアジリティー犬でしたが、最近では筋肉量が落ちてきて、座れや伏せの動作がしんどそうで、伏せた状態から立ち上がるのも一苦労です。伏せている時には前肢を交差していることがよくあります。立った状態では、まだかかとを立てて台型スタイルを保っているものの、後肢の左右の幅がだんだん狭くなって内側に入ってきています。

触ってみると前肢の肩関節がカチカチだったので内側とあわせて緩めました。次に体幹も硬くなっていたので肋骨周りを緩めました。後肢は硬くなってる腸骨周りと鼠蹊部、膝の内側、坐骨をケアしてあげました。ROMをかけた後、最後に寝たきりの子用のサービスもつけてあげて「老犬さま整体フルコース」をやってあげましたよ!

するとまあ、施術中も気持ち良さそうでしたが、その後の足取りの軽いこと❗️
今にもスラロームやりそうな勢いで小走りで歩いて行きました。(^O^)/
よかった、よかった! 内側は効果的。


(注意) 緩める = もむ  ではないのでご注意下さいね。決して関節は揉んではいけません。


後日、飼い主さんの話によれば、夕方の散歩では引っ張って歩いてたので驚いた、とのことでした。

<2015/10/5執筆>



施術を始めた頃の2015年10月5日




2015年12月20日撮影。 11月中頃には引っ張って散歩するまで回復。



<関連記事>
老犬のトイレの問題について考える(1)
老犬のボケについて考える(1)
老犬のボケについて考える(2)

犬の整体・マッサージ・老犬ケアの くろべえはうす  
お問い合わせはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿