2016年1月31日日曜日

14歳ボーダーコリー・アグレくんの近況

昨年の10月からケアさせていただいている、元かっ跳びボーダーのアグレくん。初めのころは関節が硬くて座ったり立ったりが辛そうだったり、左右の後肢が内転気味で歩くのがおぼつかなかったのですが、2回目くらいでかなり良くなり、最近も調子は良いようです♪。月に1、2度ケアさせていただいているのですが、今日は今年初めてのケアでした。

いつもの後肢全体のほかに、背骨のストレッチもして、前肢も肩間接と肩甲骨まわりを緩めてあげました。足取り軽く帰っていきましたが、その後飼い主さんから、元気な夜のお散歩の動画のご報告が!

長老のアグレくんが、若者2頭をおさえて先頭を元気に歩いています♪♪

後肢の筋肉トレーニングとして、正しい位置での「スワレ→ 立って→ほめる」 (^-^)/
関節をややわらかくしてあげた後に、無理をしないで、正しいスワレとタッテという動作のセットを、日に数回やってあげてくださいね~、と飼い主さんにお願いしました。



関連記事
老犬のトイレ問題について考える(1)
老犬さま整体フルコース:ボーダーコリー14歳のケース
柴犬さん15歳 整体+ケア講習のケース
変性性脊髄症(DM)のコーギーさん14歳のケース

犬の整体・マッサージ・老犬ケアの くろべえはうす  


0 件のコメント:

コメントを投稿