2017年5月28日日曜日

後足が痛くてうまく歩けなくなったラブラドール(11歳)さん

11歳のラブラドールさんが、半年程前から後足が痛そうで、最近では散歩も長くできなくなり、先週は5mも歩けなくなった、というメールをいただきました。

お家に伺うと、とっても人懐っこいワンコさんで、一緒に暮らしているもう一匹の小さめのワンコさんと私のことを出迎えてくれました!(^^)/ 立った姿勢を見てみると、後肢がだいぶ体の中心に(前方に)入り込んでおり、かかとが地面に近くなっている状態でした。老犬さんになるとよく見られる体形です。左後肢も内旋が見られました。

老犬さんになるとどこの腱も固くなってきます。悪そうな後肢だけでなく、体全体をの腱を緩める施術をしました。次に、前肢、後肢の老犬さん向けのストレッチを行い、股関節の可動域を広げる施術を行いました。

するとすると、施術後にはだいぶ後肢の形が良くなりましたよ!💗 (^o^)/
その日の夜には飼い主さんから嬉しいご報告が!😍「お散歩、歩けました!先週とは大違いで、2軒先から抱きかかえて帰ってきた旦那さんが驚いていました」とのことでした。

効果がでて本当に良かったです。飼い主さんには施術のやり方を覚えていただき、是非お家でも少しずつ続けてもらって、健やかなシニアライフを過ごしてもらいたいと思います。

すごく人懐っこいコウタくん。11歳、まだまだ若いから頑張る。



関連記事
馬尾症候群の予備軍ではありませんか?
股関節に問題のあるボーダーコリー13歳のケース
肉球や舌でワンコの体調や不調がわかる中医学的診断
脳梗塞で寝たきりになったパグ犬さんのケア

犬の整体・マッサージ・老犬ケアの くろべえはうす  ホーム

お問い合わせはこちら











0 件のコメント:

コメントを投稿